自分の眠りを知ろう

2017.02.06
fotolia_107654646_subscription_monthly_m

みなさんは、普段からぐっすり眠ることができていますか?
昨晩はばっちり8時間眠ったつもり・・・
でも、実はぐっすり眠れているのは5時間程度だった、
ということもあるようです。
けれど自分の睡眠を自分できちんと把握し判断するのはむずかしいですよね。
そんな時に便利なのが、自分の眠りを判定できる睡眠診断ツールです。
今回、睡眠アプリを私も使ってみましたので、ご紹介します。


睡眠診断アプリで睡眠改善

東京西川が開発した≪東京西川の睡眠アプリ≫は毎日の自分の睡眠を、睡眠時間、就寝時間、寝つきのよさ、
目ざましタイムアタック、パッチリチェックの5つの項目から診断することができます。
特に「寝つきのよさ」は、驚きの機能です。
なんと睡眠中の体の動きをチェックして、寝つきを診断してくれるのです。
「目ざましタイムアタック」は目覚ましアラームをいかにはやく止められるかのタイムを記録するもの。
タイムを上げるには、目覚めの良さがカギになりそうです。
「パッチリチェック」は、目覚めの気分を毎日自分で記録して評価するものです。
身体だけでなく、心も爽快にすっきりと目覚めたいものですよね。
これらの診断結果とアドバイスから、睡眠を改善するポイントが具体的に分かるのも嬉しいところです。

image09image10


実際に使ってみると、本当によくできているなと感心してしまいます。
寝る前は波の音がでる「おやすみサウンド」でリラックスしながら心地よく眠りにつくことができ、
起きるときは、気持ちよく起きられるタイミングをはかって
目覚ましのアラームを鳴らしてくれるなど、いたせり尽くせり。
途中で起きると注意してくれるのもうれしいポイント。

image07image08


毎日の睡眠状態によって、アバターがどんどん変化していくのは楽しいです。
睡眠の成績が良い日には、女の子のキャラクターがキラキラしてくれます。
でも、ちょっと睡眠状態が悪いと、女の子のキャラクターにニキビが出現することも!
思わず早寝早起きして睡眠改善をしたいという気持ちになります。

image05image06


わたしの計測結果はというと、深夜までの徹夜作業がたたってしまい、
睡眠時間と就寝時間が残念な結果に。
しかし、これらの診断結果を点数で示してくれると
どこがよくなかったのかをしっかりと理解し、改善しようという気になります。
また、睡眠を改善してくれるアドバイスをしてくれるのも嬉しいところです。

image04


ちなみのキャラ設定は他にもイケメン、三浦選手、おじさんの3種類から選べるので、
お気に入りのキャラクターと一緒に楽しく睡眠改善していけそうです。
自分の睡眠状態を知って、質の良い睡眠にするために、とても便利なアプリです。
みなさんもぜひ試してみてくださいね。

アプリダウンロードはこちら↓
Google Play
app Store

トップへ