昼寝前のドリンクには「コーヒー」がオススメ!

2018.08.27


コーヒーというと「飲むと眠れなくなるのでは…」と思いがちですが、
実は、昼寝には心強い味方になるんです。

コーヒーに含まれるカフェインには、脳を覚醒させる効果があると言われています。
しかし、コーヒーを飲んだからといって、すぐに眠れなくなることはありません。
カフェインが睡眠中枢に働きかけるのは、摂取してから20〜30分後。
なので、昼寝の直前にコーヒーを飲むとちょうどいいタイミングで脳を覚醒させてくれ、
スッキリ目覚めることができるんです。
「昼寝をしたいけれど、眠るとなかなか起きられない…」という方でも、安心ですね。

コーヒー以外にも、紅茶や玉露などのお茶類、
栄養ドリンクにもカフェインが含まれているものがあります。
コーヒーを飲む習慣がない方、苦手な方は、
ほかのドリンクでも代用できるので、自分に合った飲み物を選んでください。

昼間の長い睡眠は、夜にぐっすり眠れなくなってしまうのでNG。
昼寝は、寝付いてから15~20分程度がオススメです。
昼寝をうまく取り入れることで、午後からの活動や仕事も集中して効率よく行うことができます。
快適な生活を送るために、カフェインを味方につけましょう!
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