寝るときは“ユルユル”がいい?

2019.06.06


足が冷えないように、靴下を履いて寝ているという人も多いですよね。
でも快眠を得たいなら、就寝時に靴下を履くことは、あまりオススメできません。
なぜなら、足を締めつけられることで、眠りが浅くなってしまうから。
ただし、足が冷えて毎晩眠れないくらいの冷え性の人は例外。
どうしても靴下を履きたい場合には、最適なものを選びましょう。

就寝時に履く靴下として最適なのは、「足を締めつけないユルいもの」。
寝ている間に体温が上昇し暑くなっても、無意識で脱いでしまえるくらい、
ユルユルの靴下がオススメです。
逆に、足のむくみを取ってスッキリさせる「着圧ソックス」はあまり望ましくありません。
血行が妨げられて、かえって足が冷えてしまううえ、
寝ているときに脱ぎたくなっても簡単には脱げず、
夜中に不快を感じ、何度も目覚めてしまう…なんてことにもつながってしまうかも。
冷え性改善に効果的といわれる「5本指ソックス」も、
着圧ソックスと同様に、就寝時は避けるのがよいでしょう。
「起床したら、知らない間に裸足になっていた」そんなユルい靴下がベストです。


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